フットボールチャンネル

日本代表 1年前

緊急事態…。サッカー日本代表の追加招集候補5人。中山雄太が大怪我、冨安健洋も負傷でどうなる?

text by 編集部

菅原由勢


【写真:Getty Images】


生年月日:2000年6月28日
所属クラブ:AZアルクマール(オランダ)
2022リーグ戦成績:10試合2得点1アシスト

 カタールワールドカップアジア最終予選では中山雄太と長友佑都の2人、その後に伊藤洋輝がメンバー争いに加わったが、左サイドバックの層は決して厚くない。その中で代役候補を選ぶとしたら、菅原由勢は有力な選択肢だ。

 22歳と若いが、オランダでのプレーは4年目を迎えている。名門AZアルクマールでも在籍経験の長い選手の1人となり、同チームでの公式戦出場試合数は120を超えている。本職は右サイドバックだが、右ウイングで起用される試合も多い。直近のリーグ戦では先制ゴールをアシスト。今季は公式戦18試合に出場して3得点4アシストを記録している。

 オランダでの活躍とは対照的に、日本代表での出場は2020年10月のたった1試合。しかし、怪我により途中離脱となったものの、今年6月には招集されており、メンバーのラージグループの1人であることは間違いないだろう。左サイドバックは伊藤を中心に、長友がバックアップする形になり、菅原が必要となる場面は限られるかもしれないが、その万能性は今の日本代表に必要な要素だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top