フットボールチャンネル

日本代表 1年前

緊急事態…。サッカー日本代表の追加招集候補5人。中山雄太が大怪我、冨安健洋も負傷でどうなる?

text by 編集部

瀬古歩夢


【写真:Getty Images】


生年月日:2000年6月7日(22歳)
所属クラブ:グラスホッパー(スイス)
22/23リーグ戦成績:10試合0得点0アシスト

 仮に冨安健洋が軽傷だとなれば、冨安の左サイドバック起用も1つのオプションになるかもしれない。今季のアーセナルでは昨季務めた右サイドバックに加え、左サイドバックでの起用も増えている。その場合、センターバックは吉田麻也と谷口彰悟、サイドバックを兼任する伊藤洋輝と冨安、怪我からの復帰を目指す板倉滉という顔ぶれになり、もう1人追加するという選択肢も出てくる。

 センターバックの補充候補として考えられるのは瀬古歩夢になるだろう。今年1月にセレッソ大阪から完全移籍したスイスのグラスホッパーで、主力に定着するまでにさほど時間はかからなかった。今季も出場停止となった4試合を除いてリーグ戦は全試合に出場している。

 1月の候補合宿にも選出され、9月の欧州遠征では日本代表にも選出された。出場機会こそなかったものの、W杯前最後の活動期間で代表メンバーに選んでいることからも、森保一監督の評価の高さがうかがえる。日本代表としてのプレー経験がないことが唯一の懸念材料だが、実質的に6番手と考えるとそれは大きなリスクにはならないのかもしれない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top