フットボールチャンネル

日本代表 1年前

緊急事態…。サッカー日本代表の追加招集候補5人。中山雄太が大怪我、冨安健洋も負傷でどうなる?

text by 編集部

原口元気


【写真:Getty Images】


生年月日:1991年5月9日(31歳)
所属クラブ:ウニオン・ベルリン(ドイツ)
2022リーグ戦成績:6試合0得点0アシスト

 3日のUEFAヨーロッパリーグで負傷した冨安健洋が軽傷であれば、伊藤洋輝と長友佑都だけではなく、冨安を左サイドバックに回す可能性もある。冨安と板倉滉のコンディションもかかわってくるが、中山を除く8人で本大会を乗り切ることは十分に可能だ。その場合、他のポジションを補充するプランも浮上するはずだ。

 その筆頭候補が原口元気だ。1日のメンバー発表で原口の名前が呼ばれなかったことに疑問を抱く者も多かった。ウニオン・ベルリンの躍進に貢献した昨季とは一転、今季は出場なしに終わる試合も多いが、パフォーマンスが大きく落ちているわけではない。日本代表でも主力という立場ではないものの、複数ポジションをこなし、途中出場でもチームに貢献できる原口の存在がチームに与える影響は大きい。

 9月の2試合で日本代表は試合終盤に3バックを試している。左ウイングバックは手薄なポジションの1つで、原口が加わることで選手層に厚みが出る。今後起こり得る様々なアクシデントにも、原口がいれば対応できることは多いはずだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top