フットボールチャンネル

浦和レッズの新監督は何者? マシエイ・スコルツァの経歴、昨季のポーランドリーグで優勝指揮官の実績は…

text by 編集部 photo by Getty Images

浦和レッズ 最新ニュース


【写真:Getty Images】



浦和レッズの新監督の基本システムは?

 浦和レッズは10日、2023シーズンの新監督にマシエイ・スコルツァが就任することを発表した。



【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】


 ポーランド人のスコルツァ監督は、選手時代にDFを務めていたが、プレーヤーとしては目立ったキャリアを過ごすことなく現役を引退。すぐに指導者の道に進んだ。

 1994年からはポーランドの名門レギア・ワルシャワで下部組織のコーチを務めて次第にステップアップし、2002年からはポーランド代表のアシスタントコーチを担当している。

 その後、ヴィスワ・クラクフ、レギア・ワルシャワ、レフ・ポズナンなど、ポーランドの強豪で指揮を執ったほか、2012年にはサウジアラビアのエティファク、2018年からはU-23UAE代表を率い、ポーランド以外の国も経験している。

 スコルツァ監督は、2018年3月から2020年2月までU-23UAE代表を指揮したあと、2021年4月にレフ・ポズナンの監督に就任。2021/22シーズンはエクストラクラサ(ポーランド1部リーグ)優勝に導いている。その後、今年6月に退任。一身上の都合と発表されていた。

 そのほかに2014/15シーズンにもレフ・ポズナンで優勝経験がある同指揮官は、2007/08シーズンにヴィスワ・クラクフでもリーグ制覇を果たしている。

 スコルツァ監督率いるレフ・ポズナンは昨季、4-2-3-1のシステムをベースに優勝した。浦和レッズで指揮を執るにあたり、このフォーメーションは一つの選択肢に入ってくることが予想される。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top