フットボールチャンネル

英国人が見たサッカー日本代表対カナダ戦「久保建英の意図は…」「ドイツ戦の1トップは…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部

「ひどい失点ですね」



――中山雄太がケガでメンバーから外れてしまったので、伊藤洋輝の左サイドバックもこの試合においては大切なチェックポイントですよね。

「そうですね。個人的にドイツ戦は長友佑都を推すけど、3試合続けて90分プレーできるかどうかは分からないので、伊藤にも出番は回ってくると思います。」

――コーナーキックから失点を喫してしまいました。13番(ハッチンソン)をフリーにしてしまいました。

「ひどい失点ですね。セットプレーでこのような自由を与えるのは良くない」

――ここまでの戦いをどう見ていますか?

「正直に言えばどちらも主導権を握っているとは言えない。日本のゴールもゼロから生まれたものなので、フェアなスコアかな。でも、コーナーキックの守備は心配ですね」

――カナダは体格のある選手が多いですね。初戦のドイツもそうですが。

「よく言いますけど、サイズより動きや意識が大事ですね。リサンドロ・マルティネスは175cmしかないけど、マンチェスター・ユナイテッドで守備はより強くなりました」

――たしかに、先ほどの失点の問題は相手の大きさより、フリーにしてしまったことにありますよね。

「そうですね」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top