フットボールチャンネル

英国人が見たサッカー日本代表対カナダ戦「久保建英の意図は…」「ドイツ戦の1トップは…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部

「正直に言えば、良かったところは…」



――高い位置からのプレスでボールを奪うシーンがありました。

「(9月の)アメリカ戦を少し思い出した。(シュートを狙った)久保の意図は良かったと思う。もっとこういうプレーを見たいですね」

――日本代表はセットプレーの守備が多いですね。

「そうですね。でもそれ以外はあまり危険ではない」

――コーナーキックは6本目です。たくさん練習できますね。

「その考え方はポジティブですね(笑)。本番よりは今日ミスした方がいいですからね」

――相馬が倒れましたね。足首を痛めたのでしょうか。

「大丈夫そうですね。良かった」

――前半は1-1で終わりました。良かったことも悪かったこともあった前半になりました。

「正直に言えば、良かったところはあまりなかった。セットプレーの守備は課題ですね」

――ケガから復帰した浅野拓磨、板倉滉、田中碧のプレーはどう見えましたか?

「“問題”はなさそうだけど、100%のコンディションではなかったですね。板倉の動きはまだまだ(良くなる)。浅野のボールコントロールもあまり良くなかった」

――久保は2本くらい積極的にシュートを狙うシーンがありましたね。

「ゴール以外だと、それが印象的だったね。あとは髭も(笑)」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top