フットボールチャンネル

田中碧「空く」久保建英「狙える」サッカー日本代表が描くコスタリカ戦のイメージ【カタールW杯】

シリーズ:コラム text by 元川悦子

久保建英の鋭い分析「立ち上がりは狙える」


【写真:Getty Images】



「冷静になって考えてみたら、もしかしたら想定していたコスタリカ戦よりも、日本は速攻が増えてくるかなと思います。長くボールを保持するというよりも、カウンターでパパって攻めていく試合になるかもしれない。

「特に相手は最初から前に出てくると思うので、日本には前半からチャンスが来る。立ち上がりは狙える。日本は前線に速い選手が多いので、そこで入れ替わりじゃないですけど、出てきたDFラインの背後をついていくことが大事かなと思います」

 久保建英は鋭い分析をしていた。田中が中盤に入るのであれば、普段以上に縦の意識を高めながらプレーすべきだろう。

 前線に上田綺世、堂安、相馬、久保建英ら東京五輪世代が数多く入る可能性も高いだけに、スムーズな連係が期待できる。田中自身もやりやすいはず。そういったプラス要素も生かしながら、勝ち点3を確実に奪ってほしい。本気でベスト8を取りに行こうと思うなら、2戦でグループリーグ突破を決め、1位通過への体制固めをすることが最善の道だ。

 高い領域を貪欲に追い求める日本代表と田中の一挙手一投足を楽しみに待ちたい。

(取材・文:元川悦子【カタール】)

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top