フットボールチャンネル

冨安健洋の復帰は何をもたらす?サッカー日本代表「やるべきことはハッキリした」【カタールW杯】

シリーズ:コラム text by 元川悦子

サッカー日本代表 最新ニュース

サッカー日本代表は現地時間1日、FIFAワールドカップカタール2022グループE第3節でスペイン代表と対戦する。負傷者を抱える中、冨安健洋の復帰は朗報だ。世界最高峰の舞台で活躍する男は、窮地に陥ったチームに何をもたらすのだろうか。(取材・文:元川悦子【カタール】)


サッカー日本代表の朗報


【写真:Getty Images】

 森保ジャパン4年3ヶ月の集大成となるスペイン戦が、いよいよ12月1日に迫った。史上初のベスト8という大目標を掲げる日本代表は、強豪を撃破して挑戦権をつかむのか。それとも、高い壁に阻まれてしまうのか…。吉田麻也も「日本サッカーの将来を左右する一戦」と語気を強めていただけに、まさに天下分け目の大一番と言っていい。

【カタールW杯の結果を予想して当選金をゲット!
1試合予想くじ「WINNER」の無料会員登録はこちら!】


 緊張感が高まる中、酒井宏樹と遠藤航は前日練習にも冒頭から参加せず、欠場が決定的となった。ただ、朗報と言えるのは、冨安健洋の練習復帰だろう。

 ご存じの通り、彼は2021年11月の最終予選・オマーン代表戦以降、ケガを繰り返して代表から長期間、離脱を余儀なくされた。今年9月のアメリカ代表戦で10ヶ月ぶりに復帰したものの、アーセナルからの要請でエクアドル代表戦に出ることなく離脱。そして今回も本番直前に右足ハムストリングスの負傷を再発させた。

 17日のカナダ代表とのテストマッチも出場を回避して回復に努め、23日のドイツ代表戦は後半から出て歴史的勝利の原動力となったが、そこから再び別メニュー。状態が不安視され続けたまま、現在に至ったのである。

「ケガはもう大丈夫。問題ないです」

 11月30日の前日練習後、取材対応した冨安はキッパリとこう言った。

 前日に同い年の盟友・堂安律から「今まで休んでいたので仕事をしてほしい」と注文を付けられたのを受け、「律がそう言ってるんで働こうと思ってます」と冗談交じりに笑った。そういった立ち振る舞いを見ていると、精神的には悪くない状態にあるようだ。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top