フットボールチャンネル

サッカー日本代表、決勝トーナメント進出の条件は? 最終戦のパターンを整理【カタールW杯】

text by 編集部

サッカー日本代表 最新ニュース


【写真:Getty Images】



サッカー日本代表、決勝トーナメント進出の条件

 FIFAワールドカップカタール・グループE第2節の2試合が現地時間27日に行われた。サッカー日本代表はコスタリカ代表に0-1で敗れ、スペイン代表はドイツ代表に1-1で引き分けた。この結果により、日本代表が決勝トーナメントに進出するための条件は以下の通りとなった。



【カタールW杯の結果を予想して当選金をゲット!
1試合予想くじ「WINNER」の無料会員登録はこちら!】

日本代表がスペイン代表に勝利した場合、日本代表が勝ち点6となり、他会場の結果にかかわらず日本代表の突破が決まる。コスタリカ代表は勝利すると突破が決まり、引き分けた場合はスペイン代表とコスタリカ代表が勝ち点4で並ぶ。ドイツ代表は勝利するとドイツ代表とスペイン代表が勝ち点4で並ぶ。

日本代表がスペイン代表と引き分けた場合、スペイン代表の突破が決まる。コスタリカ代表が勝利するとコスタリカ代表が突破。コスタリカ代表が引き分けると、日本代表とコスタリカ代表が勝ち点4で並ぶが、得失点差で上回ることが確定する日本代表が突破する。ドイツ代表が勝利した場合は、ドイツ代表と日本代表の得失点差が勝ち点4で並ぶ。第2戦まではともに2得点なので、第3戦の得点が多い方が2位通過。ドイツが2点差以上で勝利した場合はドイツが2位通過となる。

日本代表がスペイン代表に敗れた場合、日本代表の敗退とスペイン代表の突破が確定する。コスタリカ代表は引き分け以上で突破が決まる。コスタリカ代表が敗れた場合、ドイツ代表が2位通過となる。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top