フットボールチャンネル

英国人が見たサッカー日本代表対クロアチア戦「日本サッカーは…」「三笘薫は人間じゃない」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部

「三笘薫は人間じゃないですね。本当に…」



――同点になった後が大事です。

「クロアチアは勢いに乗っている。少し落ち着かないと」

――モドリッチのシュートを権田修一がストップ!!

「素晴らしいセーブ!」

――日本代表は浅野拓磨と三笘を投入します。

「2人ともこの大会で結果を残しているので、今日も期待したいです」

――同点になった後の日本代表はどうですか?

「いいと思う。パニックになっていないし、少しずつリカバーしている。クロアチアの攻撃は怖いけど、どっちが勝ってもおかしくない試合だと思う」

――パスミスからピンチというのが続きました。

「怖かった…。一瞬入ったかと…」

――90分を1-1で終えました。

「90分で同点は相応しい結果かな。お互いに疲れてきているので、守備陣は集中しないといけないし、攻撃陣は少ないチャンスをものにしないといけない」

――ちょっとしたミスが失点につながりかねないですね。

「できるだけイージーミスしないように。アルゼンチン戦でオーストラリアのGKマシュー・ライアンがミスして負けました。日本が同じことをしないように。クロアチアの選手はやってもいいけど(笑)」

――三笘が自陣からドリブルでシュートまで持ち込みました。

「三笘は人間じゃないですね。本当にトップオブトップの選手です」

――延長前半が終わりました。

「ヘビーボクシングの試合みたいですね。どちらもエネルギーがなくなっているけど、どちらがノックアウトパンチを繰り出せるか」

――さあ、ラスト15分です。

「伊東はもう終わりですかね。走れないはず」

――いや、まだ走れるみたいです。凄いですね。

「エネルギーはどこからくるのか…」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top