フットボールチャンネル

英国人が見たサッカー日本代表対クロアチア戦「日本サッカーは…」「三笘薫は人間じゃない」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカー日本代表は現地時間5日、FIFAワールドカップカタール2022・ラウンド16(決勝トーナメント1回戦)で代表と対戦し、1-1で突入したPK戦の末に敗退した。史上初のベスト8進出をかけて死力を尽くした一戦を、日本サッカーに精通するイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。(語り手:ショーン・キャロル)


「三笘薫は先発じゃないね。でも…」


【写真:田中伸弥】

――いよいよ決勝トーナメントです。先発メンバーが発表されまして、冨安健洋や遠藤航がスタメンです。ドイツ代表とスペイン代表からゴールを決めた堂安律もスタートからの起用となりました。

「日本代表の歴史の中でも、最も大きな試合がきました。ベストメンバーじゃないかと思います」

【カタールW杯を追っかけ再生・広告なしで観られる!
14日間0円のABEMAプレミアムの登録はこちら!】


「でも三笘薫は先発じゃないね。でも、彼はこれまでスーパーサブとして結果を残しているので、今日もその役割に期待したいです!」

――大会前に中山雄太が負傷し、大会中にも冨安や遠藤の怪我がありました。それでも日本代表は強豪国が2つもいるグループリーグを突破しました。

「本当に素晴らしいですね。森保一監督も非常にいい仕事をしていると思います。そして日本代表の選手層が厚くなっていることを証明しています。リザーブメンバーも非常にクオリティーが高い」

「緊張してきました!」

――君が代を聞くと緊張感が高まりますね。

「個人的には好き。日本語で説明しにくいけど、英語だとgravitas(荘厳)な感じ」

――試合が始まりました。日本代表はスペイン代表戦と同じ3-4-2-1です。

「立ち上がりから主導権を握ってほしい。先に失点せず、先制点を取ろう!」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top