フットボールチャンネル

「5-4-1」にあった弱点。サッカー日本代表が安定感の代わりに失ったものとは【カタールW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカー日本代表は現地時間5日、FIFAワールドカップカタール2022ラウンド16でクロアチア代表と対戦。1-1で120分を終え、PK戦の末に敗退が決まった。お互いにチャンスを作ったものの、次第にクロアチア代表の圧力に押されていった。5-4-1の守備ブロックは一定の成果を見せた一方で、世界の舞台で戦うには弱点もあるようだ。(文:西部謙司)


勝ちに近かったのはクロアチア代表


【写真:Getty Images】

 膠着したまま突入したPK戦、クロアチア代表のGKドミニク・リバコビッチが3本をストップしてクロアチア代表がPK3-1で勝利した。

【カタールW杯を追っかけ再生・広告なしで観られる!
14日間0円のABEMAプレミアムの登録はこちら!】


 どちらも決め手を欠いた120分間だったが、この日のフィールドで最も強力な選手だった三笘薫を生かし切れなかったのは日本代表としては悔いの残るところかもしれない。

 5バックから4バックに変えて三笘のポジションを1つ上げれば、もう少し決定機は作れそうではあった。ただ、それは守備のリスクと引き換えになる。無理しても決着をつけにいくか、PK戦の運に任せるか、その判断について是非を問うのは難しい。

 前半に日本代表が先行、後半も拮抗した内容ではあったが、どちらかといえばクロアチア代表のゲームだったと思う。日本代表の5-4-1のブロックが時間とともに後退するのはこれまでの試合と同じで、そこからカウンターに転ずるのは難しくなる。1トップがキープして起点になれればカウンターへ持っていけそうな場面もヨシュコ・グバルディオルを中心としたDFに抑え込まれていた。そうなるとフィールドを縦断する三笘のドリブルぐらいしか活路を見いだせないのも同じであった。

 クロアチア代表は押し込んだ状態から明確にハイクロスに勝負をかけていた。後半に投入したCFアンテ・ブディミルを延長後半にマルコ・リバヤに交代させ、ロングスローを投げ入れて高さで押し切ろうとしていた。日本代表にとっては前回大会のベルギー代表戦と似た展開になったが、今回は1失点に抑え、延長も無失点で切り抜けていて、この点は進歩したといえるかもしれない。

 ただ、ハイプレスを仕掛ける状況を作れずに後退し、カウンターの糸口がなく、高さで圧力をかけられていたので、勝ちに近かったのはクロアチア代表のほうだった。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top