フットボールチャンネル

「何が足りなかったのか」吉田麻也は何を思う。サッカー日本代表での4年5ヶ月【カタールW杯】

シリーズ:コラム text by 元川悦子 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカー日本代表は現地時間5日、FIFAワールドカップカタール2022ラウンド16でクロアチア代表と対戦した。試合は1-1のままPK戦に突入し、日本代表の敗退が決まっている。3度目のW杯出場で、キャプテンとして日本代表を牽引した吉田麻也は、日本代表の敗退に何を思うのか。(取材・文:元川悦子【カタール】)


苦戦を余儀なくされたサッカー日本代表


【写真:田中伸弥】

 日本代表の4度目のベスト8のチャレンジはまたしても叶わなかった…。

【カタールW杯を追っかけ再生・広告なしで観られる!
14日間0円のABEMAプレミアムの登録はこちら!】


 12月5日のカタールワールドカップ(W杯)ラウンド16・クロアチア代表戦。日本代表は長い間の課題だったリスタートから前田大然が先制点をゲット。今大会初の1点リードで折り返し、大目標達成に大きく近づいたが、後半10分にデヤン・ロブレンのクロスをイバン・ペリシッチに押し込まれ、苦戦を余儀なくされたのだ。

 森保一監督はベンチに置いていた浅野拓磨、三笘薫のダブルジョーカーを後半19分に同時投入。さらには南野拓実という攻撃の駒も送り出したが、決め手を欠く。ドイツ代表・スペイン代表戦でいい働きをした三笘には2枚がかりでマークに遭ってスペースを消され、浅野も背後への飛び出しや背負って起点になるプレーを封じられてしまった。

 延長戦突入後、唯一の決定機だった延長前半ラストの三笘の強引なドリブル突破も、相手GKドミニク・リバコビッチに阻止される。

「シュートも簡単にセーブされるところだったんで、もっと精度を上げないとなって思います」と背番号9も力不足を認めたが、ここぞという場面で決めきれる人材がこの時間帯にいなかったことが、PK戦による敗戦につながったと言えるのかもしれない。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top