フットボールチャンネル

華麗なパスワークがないのもアルゼンチン代表らしさ。伝統のスタイルで決勝へ【カタールW杯】

シリーズ:分析コラム text by 西部謙司 photo by Getty Images

FIFAワールドカップカタール2022 最新ニュース

FIFAワールドカップカタール2022準決勝、アルゼンチン代表対クロアチア代表が現地時間13日に行われ、3-0でアルゼンチン代表が勝利した。アルゼンチン代表を支えているのは、リオネル・メッシを除く全員のハードワークだ。決勝進出へと導いた「アルゼンチンらしさ」とはいったいどのようなものなのだろうか。(文:西部謙司)


「塩試合」からチャンスを作り出す


【写真:Getty Images】

 3-0でアルゼンチン代表が快勝、ファイナルへ進んだ。リオネル・メッシは1ゴール、2アシスト。フリアン・アルバレスは2ゴール、PK奪取と2トップが活躍した。この試合のヒーローはこの2人だが、メッシを除く全員のハードワークが原動力だ。

【カタールW杯を追っかけ再生・広告なしで観られる!
14日間0円のABEMAプレミアムの登録はこちら!】


 アルゼンチン代表は4-4-2で守備をセット、攻撃はサイドハーフのロドリゴ・デ・パウルとアレクシス・マック・アリスターが引いて、両SBを高い位置へ押し出す形。これまでとはやや異なるメカニズムだ。クロアチア代表の守備セットは4-5-1で、攻撃時は両サイドが上がって4-3-3といういつもどおりのやり方。

 アルゼンチン代表の鋭い寄せと激しい球際をいなしていったクロアチア代表がボールを支配していくが、どちらも大きなチャンスのない典型的な塩試合の様相となる。そんな中、アルゼンチン代表が唐突に決定機を作り出した。

 32分、アルバレスがディフェンスラインの裏へ抜け出し、GKドミニク・リバコビッチをかわしたところでリバコビッチがファウルで止めてPKとなった。これをメッシが右上へ豪快に蹴り込んで先制する。

 デヤン・ロブレンとヨシュコ・グバルディオルの間を抜け出したアルバレスの動きが秀逸だったが、この場面ではアルバレスを追走すべきグバルディオルが足を止めていたのが響いている。オフサイドにしようとしたのだろうが、それにしては中途半端だった。ロブレンは背中側に入られていたので対処は難しく、対応できるのはアルバレスを視野に入れているグバルディオルだったのだが、マークせずに放してしまったことが致命傷につながった。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top