フットボールチャンネル

日本代表 1年前

試すなら今! サッカー日本代表に推薦したい出場ゼロの10人。Jリーグや世界各地で輝く才能

橘田健人(たちばなだ・けんと)


【写真:Getty Images】


所属クラブ:川崎フロンターレ
生年月日:1998年5月29日(24歳)
2022リーグ戦成績:32試合2得点2アシスト

 橘田健人は、田中碧と守田英正が抜けた川崎フロンターレの中盤で獅子奮迅の活躍を見せていた。プロ1年目の2021シーズンは約半数が途中出場だったが、昨季は出場した32試合中31試合が先発。本職の中盤だけではなく左サイドバックでも出場し、チームの為に身を粉にして働いていた。

 とりわけ、インサイドハーフでプレーしていたリーグ戦終盤の活躍は圧巻だった。ピッチのいたるところ顔を出し、鋭くボールを奪って的確にボールを散らす。走力、ボール奪取能力、パスセンスを兼ね備えた橘田のプレーは、川崎フロンターレにとって潤滑油となっていた。

 優勝を逃したリーグ最終節後に攻撃面での課題を口にしていたように、昨季は2得点2アシストという数字に留まる。アタッキングサードでのパスやシュートの精度が向上すれば、日本代表でも遠藤航や守田英正を脅かす存在になるかもしれない。同じ大卒の守田はプロ3年目でJリーグベストイレブンに選ばれて海外へと旅立った。3年目となる今季、橘田はどのような活躍を見せるのだろうか。

【了】

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top