フットボールチャンネル

日本代表 1年前

試すなら今! サッカー日本代表に推薦したい出場ゼロの10人。Jリーグや世界各地で輝く才能

樋口雄太(ひぐち・ゆうた)

【写真:Getty Images】


所属クラブ:鹿島アントラーズ
生年月日:1996年10月30日(26歳)
2022リーグ戦成績:32試合2得点8アシスト

 2022シーズンの鹿島アントラーズは監督交代もあり、チームとしては決して満足のいくシーズンではなかったが、苦戦した日々の中でも樋口雄太の活躍は光っていた。リーグ戦32試合に出場し、自己最多となる8アシストを記録。中盤の軸として過渡期を迎えたチームを支えていた。

 小学3年生のときからサンガ鳥栖のアカデミーに所属し、鹿屋体育大学を経て2019シーズンに鳥栖に帰ってきた。2年目に主力に定着し、2シーズンで65試合に出場し、昨季から鹿島に活躍の場を移した。

 小笠原満男や柴崎岳といった名手がプレーしてきた鹿島の中盤で、樋口は自身の特徴を発揮していた。豊富な運動量で攻守に関わり、正確なキックでチャンスを演出する。中盤の枚数や相棒はシーズンを通して固定できなかったが、監督が代わっても樋口は中心的な存在に位置づけられていた。26歳という年齢は決して若くはないが、中村憲剛の代表デビューが25歳だったことを考えると、樋口にもまだまだチャンスがあると考えてもいいだろう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top