フットボールチャンネル

日本代表 1年前

試すなら今! サッカー日本代表に推薦したい出場ゼロの10人。Jリーグや世界各地で輝く才能

アペルカンプ真大(あぺるかんぷ・しんた)


【写真:Getty Images】


所属クラブ:フォルトゥナ・デュッセルドルフ(ドイツ)
生年月日:2000年11月1日(21歳)
22/23リーグ戦成績:17試合4得点4アシスト

 カタールワールドカップで得点を決めた田中碧の同僚に次世代の日本代表候補がいる。ドイツ人の父と日本人の母を持つアペルカンプ真大は、15歳のときに生まれ育った日本を離れてドイツへ渡った。19歳になる直前にプロ契約を結び、これまでトップチームでは68試合に出場している。

 三菱養和出身らしい卓越したテクニックが魅力で、ライン間で特徴を発揮できるのが強みだ。背後の田中碧との連係も成熟しており、2部で上位を争うチームに不可欠なユニットとなっている。今季は4得点4アシストで、キャリアハイを更新するペースでゴールに絡んでいる。

 U-18年代までは日本代表でプレーしていたが、U-21ドイツ代表としてU-21欧州選手権に出場している。現時点でA代表はどちらを選ぶこともできるが、このまま順調にステップアップしていけば、日本代表から声が掛かるのは時間の問題かもしれない。果たして、日本代表のユニフォームに袖を通すことはあるのだろうか。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top