フットボールチャンネル

Jリーグ補強評価ランキング【ガンバ大阪】助っ人2人への期待は? 新監督就任、穴埋めは成功か

シリーズ:Jリーグ補強評価ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

ガンバ大阪

 例年よりも長いオフを経て、明治安田生命J1リーグは2月17日に開幕を迎える。オフの間に去る選手もいれば、新たに加入した選手もいるが、果たしてどのクラブが最もパワーアップに成功したのだろうか。全18クラブの補強を精査して相対的に評価し、昨季からの変化を5段階(A~E)で格付けする(情報は1月29日時点)。


補強評価:C
昨季順位:15位


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 残留するのが精一杯だった昨季を終え、チームは新たに生まれ変わる。ダニエル・ポヤトス監督を引き抜き、新たな攻撃的スタイルを取り戻すべく新戦力を迎え入れている。

 GKには湘南ベルマーレで3年間を過ごした谷晃生が戻ってきた。とはいえ東口順昭も健在で、ハイレベルな競争が繰り広げられそうだ。センターバックを見ると、昌子源は移籍したが、韓国代表クォン・ギョンウォンと三浦弦太がおり、V・ファーレン長崎から加入した江川湧清、復帰組の佐藤瑶大も控える。右サイドバックには半田陸が加わったことでレベルアップが期待できる。

 イスラエル国内最高のMFと称されるネタ・ラヴィの加入が決まったことで、齊藤未月が抜けた穴は埋まるだろう。

 昨季のチーム得点王だったパトリックが抜けたが、それも5得点だっただけに再構築が必要だ。鈴木武蔵、宇佐美貴史、食野亮太郎が怪我なく本来の力を発揮できれば得点力不足に悩むことはない。そこにチュニジア代表イッサム・ジェバリとロアッソ熊本躍進の一翼を担った杉山直宏が加わったことで起用の幅は広がる。

 苦戦した昨季を支えた昌子、齊藤、パトリックは抜けたが、宇佐美や鈴木が額面通りの働きを見せれば戦力は決して落ちない。そこにジェバリや杉山が加わることで、攻撃面での迫力は上がるはずだ。補強評価としては平均的だが、今季にかかる期待感は決して低くない。

ガンバ大阪 移籍情報2022/23 新加入・昇格・退団・期限付き移籍・現役引退

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top