フットボールチャンネル

Jリーグ補強評価ランキング【サガン鳥栖】今季もゴッソリ…。穴埋めに期待の新戦力は?

シリーズ:Jリーグ補強評価ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

サガン鳥栖

 例年よりも長いオフを経て、明治安田生命J1リーグは2月17日に開幕を迎える。オフの間に去る選手もいれば、新たに加入した選手もいるが、果たしてどのクラブが最もパワーアップに成功したのだろうか。全18クラブの補強を精査して相対的に評価し、昨季からの変化を5段階(A~E)で格付けする(情報は1月29日時点)。


補強評価:D
昨季順位:11位


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 例年同様に出入りの激しいオフとなり、就任2年目の川井健太監督にとっては真価が問われるシーズンとなるだろう。ジエゴ、小泉慶といった軸となる選手が抜け、前線では垣田裕暉と宮代大聖が揃って保有元に復帰した。最終ラインでは愛媛FC時代に川井監督の下でプレーした山﨑浩介の加入が大きい。ケニア代表アンソニー・アクムはジエゴに代わる活躍が求められる。ファン・ソッコ、中野伸哉、田代雅也といった既存戦力と合わせれば、駒は揃っていると捉えることも可能だ。

 小泉が抜けたボランチにはロアッソ熊本で躍進を支えた河原創が加入した。広い守備範囲は小泉に通じるものがあり、福田晃斗と並ぶことで特徴はさらに生きるはず。2列目には大きな変化はなく、完全移籍に切り替わった岩崎悠人に期待しつつ、残留した西川潤のブレイクを待ちたいところだ。

 宮代と垣田が抜けた最前線には富樫敬真と横山歩夢が加わった。富樫は昨季J2で11得点、横山はJ3で11得点と結果を残してJ1に挑む。垣田や宮代も同じルートを辿っただけに、一概に戦力ダウンと決めつけることもできない。異なるタイプを持つ2人がどう鳥栖のサッカーに組み込まれるかは興味深いところだ。

 実績だけを見れば低評価とならざるを得ないが、鳥栖のスタイルに合いそうな選手を獲得するという目利きの部分はさすがとも言える。これまでも引き抜かれた主力の穴を埋めてきた歴史があるだけに、この低評価を覆す可能性は決して低くない。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top