フットボールチャンネル

Jリーグ総合評価ランキング【サンフレッチェ広島】手応えは? スキッベ体制2年目の希望は?

Jリーグ 最新ニュース

サンフレッチェ広島

 例年よりも長いオフを経て、明治安田生命J1リーグは2月17日に開幕を迎える。オフの間に去る選手もいれば、新たに加入した選手もいるが、各クラブはどのように変化したのだろうか。1月下旬に掲載した「補強評価」では全18クラブの昨季からの変化を5段階(A~E)で格付けしたが、今回は戦力を総合的に比較して5段階で格付けする。



昨季順位:3位
総合評価:B


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 ミヒャエル・スキッベ監督が就任した昨季はリーグ3位、天皇杯準優勝、YBCルヴァンカップ優勝という素晴らしい結果を残した。真価が問われる2年目は野上結貴や藤井智也といったところが抜けたが、新加入選手は実績だけで見ればやや物足りなさも感じる。

 しかし、クラブとしては既存戦力の底上げも計算に入れているはずだ。昨季は川村拓夢や満田誠が活躍したように、今季もブレイクの時を待つ若手がひしめく。期限付き移籍から復帰した松本大弥や怪我からの復活を目指す東俊希も期待したい。

 昨季の主力がベースにはなるものの、左サイドのスペシャリスト志知孝明が加入したことで、サイドの人選には変化が生まれそうだ。野津田岳人や松本泰志らがいる中盤も序列は決して固定されていない。最終ラインの枚数も流動的で、それによって人選も変わってくるはずだ。

 昨季、2つのカップ戦で決勝に進めたことは、スキッベ監督の求めるスタイルがシーズンが進むにつれてチーム全体に浸透していたことを意味する。指揮官の来日がずれ込んだ昨季と異なり、今季はトルコと宮崎キャンプでじっくりと準備する時間が作れている。開幕から完成度の高いサッカーができれば、川崎フロンターレや横浜F・マリノスとともに優勝争いに食い込むことも十分に可能だ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top