フットボールチャンネル

3月はJリーグから呼べ! サッカー日本代表に推薦したい10人(7)恐るべきスピード!三笘薫と伊東純也に続くサイドの壊し屋

シリーズ:日本代表に推薦したい10人 text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 FIFAワールドカップカタールが終わり、サッカー日本代表は2026年の次回大会に向けて再スタートを切る。3月に行われるキリンチャレンジカップでは3年後を見据えてJリーグで活躍する伸びしろのある選手たちを呼ぶのも1つの案だ。そこで、今回はJリーグで活躍する選手の中から、サッカー日本代表に推薦したい選手をピックアップして紹介する。


MF:藤井智也(鹿島アントラーズ)


【写真:Getty Images】


生年月日:1998年12月4日(23歳)
2022リーグ戦成績:27試合1得点1アシスト
日本代表通算成績:なし


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 3年間を過ごしたサンフレッチェ広島で、藤井智也は大きな飛躍を遂げた。1年目は特別指定選手としてリーグ戦15試合に出場し、正式に加入した翌年の5月ごろから先発起用が増えていく。圧倒的なスピードで対峙する選手をぶち抜くシーンは何度あっただろうか。ミヒャエル・スキッベ監督が指揮を執った昨季はインテンシティの高いスタイルを象徴する選手となり、威力抜群のカウンターからチャンスの起点となっていた。

 昨季記録した最高時速は35.1kmでリーグ6位タイの速さだった。ドリブル数やクロス数はチームトップで、一瞬でも時間とスペースを与えれば突破されてしまう。対峙する相手選手からしてみたらこれほど厄介な相手はいなかった。

 今季からは活躍の場を鹿島アントラーズに移す。広島時代に務めていたウイングバックからポジションを上げたことで、藤井の特長はさらに活きるかもしれない。伊東純也や三笘薫が欧州のトップレベルで結果を残しているが、次は藤井の番かもしれない。

【関連記事】
3月はJから呼べ! 日本代表に推薦したい10人 全選手紹介
3月はJから呼べ! 日本代表に推薦したい10人(2)
3月はJから呼べ! 日本代表に推薦したい10人(3)

KANZENからのお知らせ

scroll top