フットボールチャンネル

3月はJリーグから呼べ! サッカー日本代表に推薦したい10人(6)横浜F・マリノス優勝の立役者。周囲を驚かせた回復力

シリーズ:日本代表に推薦したい10人 text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 FIFAワールドカップカタールが終わり、サッカー日本代表は2026年の次回大会に向けて再スタートを切る。3月に行われるキリンチャレンジカップでは3年後を見据えてJリーグで活躍する伸びしろのある選手たちを呼ぶのも1つの案だ。そこで、今回はJリーグで活躍する選手の中から、サッカー日本代表に推薦したい選手をピックアップして紹介する。


FW:西村拓真(横浜F・マリノス)

【写真:Getty Images】


生年月日:1996年10月22日(26歳)
2022リーグ戦成績:27試合10得点2アシスト
日本代表通算成績:3試合2得点0アシスト


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 横浜F・マリノスに加入した昨季、西村拓真はその才能を開花させた。リーグ戦で10得点を記録し、7月にはEAFF E-1サッカー選手権に臨む日本代表メンバーに招集され、デビュー戦で2得点を挙げている。

 富山第一高校で全国高校サッカー選手権優勝を経験した西村はベガルタ仙台を経て海を渡った。ただ、欧州でプレーした2年間は難しい時間となり、2020年に仙台へ復帰。日本でトップフォームを取り戻し、マリノスに加わった。

 昨年9月に左足関節外側靱帯を損傷し、全治4~6週間と診断されたが、わずか3週間で完治どころか復帰を果たすという驚異的な回復力を見せた。マリノスは終盤戦でなかなか勝てず、川崎フロンターレに迫られていただけに、西村の早期復帰がなければ優勝できなかったかもしれない。シーズン通しての活躍も含め、年間MVPの岩田智輝に優るとも劣らない貢献度だった。

 豊富な運動量とボックス内での決定力が西村の武器だ。7月に選出されていることからもわかるように、日本代表は手の届くところにある。今季も昨季のように輝けば、チャンスは訪れるのではないだろうか。 

【関連記事】
3月はJから呼べ! 日本代表に推薦したい10人 全選手紹介
3月はJから呼べ! 日本代表に推薦したい10人(2)
3月はJから呼べ! 日本代表に推薦したい10人(3)

KANZENからのお知らせ

scroll top