フットボールチャンネル

中井卓大はどうする? 昇格前にレアル・マドリード退団で成功した5人。後に開花した才能

シリーズ:強豪脱出で成功した5人 text by 編集部 photo by Getty Images

DF:ディエゴ・ジョレンテ(ローマ)


【写真:Getty Images】


生年月日:1993年8月16日
退団時期:2017年夏(当時23歳)
今季リーグ成績:1試合0得点0アシスト(セリエA)

 ディエゴ・ジョレンテもレアル・マドリードの厚すぎるトップチームの選手層に阻まれた選手の一人だ。カスティージャ(セカンドチーム)に所属していた2012/13シーズンと2013/14シーズンはトップチームでそれぞれ1試合ずつ出場したが、セルヒオ・ラモスやペペ、ラファエル・ヴァランらが君臨していたCBのポジション争いに割って入ることはできなかった。

 ジョレンテが一躍注目を浴びるようになったのがラージョ・バジェカーノへローン移籍していた2015/16シーズンだ。それまでラ・リーガでのプレー経験がほぼなかったのにも関わらず、不動レギュラーとして33試合に出場。シーズン終了間際にはスペイン代表デビューを果たすなど、自身の実力が十分に備わっていることを証明した。

 その後マラガへとローン移籍を経て17年夏にレアル・ソシエダへと完全移籍。ローン先でしっかりとした実績を積んでも、ジョレンテにマドリーでの居場所はなかった。20年夏に完全移籍したリーズ・ユナイテッドでは本領発揮とはならず、特に今季は出場機会が大幅に減少していた。そんな中、23年冬にジョレンテを獲得したのが、マドリー時代に自身をトップチームで初起用したジョゼ・モウリーニョだった。かつての恩師の下で完全復活を目指す。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top