フットボールチャンネル

Jリーグ 1年前

小野瀬康介の新境地。ガンバ大阪を契約満了となった男が湘南ベルマーレに与える影響【コラム】

シリーズ:コラム text by 加藤健一 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

明治安田生命J1リーグ第2節、湘南ベルマーレ対横浜FCが24日に行われ、2-2の引き分けに終わった。湘南において特筆すべきは、2試合で7得点を挙げている攻撃陣。ガンバ大阪を契約満了となり、湘南に加入した小野瀬康介は、中盤で新境地を開拓している。(取材・文:加藤健一)


湘南ベルマーレを活性化させる小野瀬康介

【写真:Getty Images】

 開始わずか12秒で失点を喫したが、湘南ベルマーレは慌てていなかった。サガン鳥栖との開幕戦と同様に鋭いプレスを繰り出し、後ろから繋ごうとする横浜FCに襲い掛かった。すると、17分に同点弾が生まれた。

【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 起点となったのは、右サイドのタッチライン際でボールを持った小野瀬だった。ボールを受けるや否や前を向き、前線へ浮き球のパスを送る。「最初は町野(修斗)が見えたから町野に出そうと思ったんですけど、奥に(大橋祐紀が)走っているのが見えて、そっちだという感覚で蹴った」

 小野瀬のパスは相手ディフェンスラインの裏のスペースへ放たれ、大橋が走りながら頭で合わせ、これが並走する町野の下へ。町野は対峙したンドカ・ボニフェイスを切り返してかわし、左足でゴールネットを揺らした。

 その後もショートカウンターを中心に湘南は横浜FCゴールに迫り続けた。後半は相手の修正におされて同点に追いつかれたが、開幕戦に続いて20本を超えるシュートを放ち、2試合連続で複数得点を奪った点は評価していいはずだ。

 小野瀬はこの試合でチーム最多となる6度のチャンスクリエイト、19回のアタッキングサードパス数を記録。新加入の小野瀬の活躍がチームに与える影響は大きい。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top