フットボールチャンネル

最高のスタート! J1リーグベストイレブン【FW】覚醒!? 才能を爆発させるストライカー

シリーズ:Jリーグベストイレブン text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 明治安田生命J1リーグが開幕して、各チームは2試合ずつを消化している。新体制の下で新たな船出となったチームもあれば、新たに台頭した選手もいる。今回は、この2試合で印象的な活躍を見せた選手の中から、ニューフェイスや昨季とは異なる姿を見せる選手を中心にベストイレブンを選出した。


FW:大橋祐紀

【写真:Getty Images】


所属クラブ:湘南ベルマーレ
生年月日:1996年7月27日(26歳)
2023リーグ戦成績:2試合3得点1アシスト


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 中央大学在籍時に全日本大学選抜に選出された経歴を持つ大橋祐紀が、ついにJリーグでその才能を爆発させた。サガン鳥栖との開幕節に先発起用された大橋は、開始3分に杉岡大暉のクロスを滑り込みながらゴールに押し込むと、36分にはカウンターから町野修斗のクロスをゴール左隅に流し込んだ。60分には町野のスルーパスに抜け出してハットトリックを達成している。

 横浜FCとの第2節でも鋭い抜け出しで小野瀬康介のパスを呼び込み、町野のシュートをアシスト。攻守にかかわらず相手の最終ラインと駆け引きをし続けてプレッシャーをかける大橋は、2試合で7得点を挙げる湘南の攻撃を牽引している。

 これまでとの大きな変化はやはりフィニッシュの精度だ。これまで4年間はシュート116本で7得点という成績で、決定率はわずか6%。今季はまだ2試合ではあるが42%という高い確率を残す。パスを引き出すタイミングや、GKの位置を把握する瞬間的なポジショニングが確実に向上している。

【関連記事】
【Jリーグ順位表】2023シーズン明治安田生命J1リーグ
最高額のJリーガーは誰だ? サッカー選手市場価値ランキング1~10位【2023年最新版】

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top