フットボールチャンネル

最高のスタート! J1リーグベストイレブン【CB】手術から復活!? 安定感をもたらすベテラン

シリーズ:Jリーグベストイレブン text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 明治安田生命J1リーグが開幕して、各チームは2試合ずつを消化している。新体制の下で新たな船出となったチームもあれば、新たに台頭した選手もいる。今回は、この2試合で印象的な活躍を見せた選手の中から、ニューフェイスや昨季とは異なる姿を見せる選手を中心にベストイレブンを選出した。


CB:丸山祐市


【写真:Getty Images】

所属クラブ:名古屋グランパス
生年月日:1989年6月16日(33歳)
2023リーグ戦成績:2試合0得点0アシスト


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 センターバックは本企画の選定に当たって難航を極めたポジションの1つだが、「昨季からの変化」という趣旨に沿って考えると丸山祐市を外すことはできなかった。2021年5月に右膝前十字靭帯と内側側副靭帯を損傷して復帰まで1年近くを要した。昨年4月の復帰後も好調時のパフォーマンスを見せることはできず、リーグ戦終了後にクリーニング手術を行い、今季に照準を合わせて調整してきた。

 今季2試合を見る限りはコンディションも万全で、正確な左足のフィードや機転の利いたカバーリングで攻守に存在感を発揮している。横浜FCとの開幕節では空中戦で5戦3勝と勝ち越し、京都サンガとの第2節では地上戦で3戦3勝と強さを見せていた。

 チームは開幕から2戦連続で1-0というスコアで勝利を収めている。堅守が武器の名古屋において、丸山の完全復活以上に心強いものはない。

【関連記事】
【Jリーグ順位表】2023シーズン明治安田生命J1リーグ
最高額のJリーガーは誰だ? サッカー選手市場価値ランキング1~10位【2023年最新版】

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top