フットボールチャンネル

日本代表 1年前

大ピンチ? サッカー日本代表から外れそうなW杯メンバー5人。30歳以下限定で選出したのは…

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

FW:町野修斗(湘南ベルマーレ)


【写真:Getty Images】


生年月日:1999年9月30日(23歳)
2022リーグ戦成績:30試合13得点0アシスト
日本代表通算成績:4試合3得点0アシスト

 185cmの長身を誇る町野修斗は昨季、湘南ベルマーレでブレイク。J1リーグ30試合で13得点をマークし、得点王争いに絡んだ。そのシーズン中には、EAFF E-1サッカー選手権2022に臨む日本代表に初招集され、デビューも達成。3試合で3得点という結果を残して優勝に貢献するなど、森保一監督へのアピールに成功した。

 その町野はFIFAワールドカップカタール2022直前の親善試合に臨む日本代表メンバーにも名を連ねた。しかし、アメリカ合衆国代表戦で後半頭から出場するも、何もできず。以降の2試合はベンチから試合を見守った。その後、中山雄太の離脱に伴う追加招集という形でカタール行きの切符は掴むことになったが、本大会では出番なし。E-1以外での存在感は皆無といったところだ。

 町野は2023シーズンのJ1リーグでさっそく点を取っており、23歳とまだまだ若いという魅力がある。しかし、FWの競争は激しい。カタールW杯で活躍した前田大然を筆頭に、ベルギーで結果を残している上田綺世にセルティックでゴール量産中の古橋亨梧、さらには横浜FCのエースに君臨する小川航基もいる。上記の通り日本代表では絶対的存在ではないので、外れる可能性は低くない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top