フットボールチャンネル

日本代表 1年前

大ピンチ? サッカー日本代表から外れそうなW杯メンバー5人。30歳以下限定で選出したのは…

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

FW:浅野拓磨(ボーフム/ドイツ)


【写真:Getty Images】


生年月日:1994年11月10日(28歳)
22/23リーグ戦成績:15試合1得点1アシスト
日本代表通算成績:41試合8得点3アシスト

 FIFAワールドカップカタール2022の直前で大怪我を負ってしまった浅野拓磨だが、負傷が癒えぬまま本大会メンバー入り。開幕前ラストの親善試合で実戦復帰を果たすと、グループリーグ初戦のドイツ代表戦では劇的な決勝ゴールを奪ってみせた。しかし、ここまでは完璧だったが、以降は沈黙。とくにラウンド16のクロアチア代表戦のパフォーマンスはお世辞にも褒められたものではなかった。

 所属するボーフムは残留争いに巻き込まれている。浅野は自慢のスピードとフィジカルを生かした守備では貢献しているものの、ここまでブンデスリーガでは1得点1アシストと、攻撃的選手としては寂しい数字に終わっている。ドイツ代表戦を除いたカタールW杯でのパフォーマンスやボーフムでの現状を考えると、次のW杯に向けて再出発する日本代表に絶対に必要な存在とは言い難い。

 大舞台にめっぽう強いという特殊な武器はあるものの、スピード以外に目立つものが少ない。決定力があるタイプではなく、クロアチア代表戦がそうだったようにボールを収める技術も物足りない。W杯で株を上げた前田大然はもちろんのこと、セルティックで爆発中の古橋亨梧やベルギーで2桁ゴールをあげた上田綺世らの方が今後に期待できそうか。

【関連記事】
英国人が見た日本代表対クロアチア戦「日本サッカーは…」「三笘薫は人間じゃない」
日本代表、2023年のスケジュールは? 試合日程・放送予定

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top