フットボールチャンネル

30歳となった伊東純也の変化は? サッカー日本代表最年長組。同い年監督の下で掴む手応え

text by 編集部

サッカー日本代表 最新ニュース


【写真:Getty Images】



サッカー日本代表最年長組となった伊東純也

 サッカー日本代表は24日、キリンチャレンジカップ2023でウルグアイ代表と対戦する。FIFAワールドカップカタールで日本代表の主力として活躍した伊東純也は、22日の取材で「また次のワールドカップに向けて競争が始まるな」と述べ、3年後の大舞台に向けての決意を新たにしている。



【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 今季からプレーするフランスのスタッド・ランスでは、開幕から主力としてプレーし、リーグ戦では5得点5アシストという上々の結果を残している。「個人的にはもっとアシストできると感じていますけど、最低10ポイント(得点+アシスト)を最初のシーズンで取りたいと思っていた。そこは達成できたので、もっと上を目指したい」と手応えを感じている。

 昨年10月に就任したウィリアム・スティル監督は伊東と同じ30歳。勉強熱心の若き指揮官の下で戦う伊東は、「サイドで違いを作ったり、チャンスメイクをしたりというのはチームでもできている。それを代表でもできたら」と活躍のイメージを膨らませる。

 30歳というのはサッカー選手にとっては1つの節目になる。今月9日に30歳となった伊東は「衰えとかは感じていない。年齢が上がったからといってトレーニングを変えているわけではないですが、ケアをする回数は増えた」と明かしてくれた。

 3年後のワールドカップでは33歳となる。昨年のワールドカップを振り返り、「ああいう相手にも個人としてチャンスを作りたかった。もっとできたと思うのでもっと成長したい」と向上心を露わにする。新星日本代表でも、右サイドの韋駄天にかかる期待は大きい。

(取材・文:加藤健一)

【関連記事】
日本代表、予想スタメン&フォーメーション。3月シリーズの最新序列&ベストメンバー
日本代表、ウルグアイ戦のキックオフ時間は? TV放送・配信予定・スケジュール
スペック徹底分析! 日本代表、能力値ランキング1~10位。新時代を牽引する男たち

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top