フットボールチャンネル

【結果速報】サッカー日本代表、敗戦の危機は回避。西村拓真のゴールでウルグアイに引き分け

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


【写真:Getty Images】



サッカー日本代表、ウルグアイ代表戦は1-1

【日本 1-1 ウルグアイ キリンチャレンジカップ2023】

 サッカー日本代表は24日、キリンチャレンジカップ2023でウルグアイ代表と対戦した。試合は1-1の引き分けに終わった。



【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 日本代表は久保建英がベンチ入りメンバーから外れた一方で、三笘薫が先発入り。菅原由勢と瀬古歩夢はこれがA代表初先発となった。21分には菅原のパスから浅野拓磨に決定機があったものの、シュートはわずかに枠の外に外れてしまう。

 すると、日本代表は38分に先制を許した。ウルグアイ代表は右からクロスを入れると、DFに当たってこぼれたボールをフェデリコ・バルベルデがボレーシュート。クロスバーに当たったボールを自ら押し込んでゴールネットを揺らした。

 日本は後半に入ってもなかなか効果的な攻撃を繰り出せない。すると、61分には堂安律と浅野拓磨が下がって伊東純也と上田綺世を投入。これが流れを引き寄せる。65分、伊東がドリブルでペナルティエリア内に仕掛けてDFと接触して転倒すると、主審の笛が鳴った。オンフィールドレビューでこのPKは取り消しになったものの、日本代表がゴールに近づき始めた。

 74分に鎌田大地と守田英正が下がって西村拓真と田中碧が入ると、直後に同点弾が決まった。右サイドの伊東が右足でグラウンダーのクロスを入れると、ニアに走った上田がDFを引きつけて中央がフリーに。やや後ろから走り込んだ西村がダイレクトで合わせて1-1の同点に追いついた。

 その後ピンチもあった日本代表だが、ウルグアイ代表に勝ち越しを許すことはなく、試合は1-1で終了した。

【得点者】
38分 0-1 フェデリコ・バルベルデ(ウルグアイ代表)
75分 1-1 西村拓真(日本代表)

【関連記事】
サッカー日本代表、MVPは? 三笘薫や鎌田大地の評価は? 【ウルグアイ戦どこよりも早い採点】
日本代表、コロンビア戦のキックオフ時間は? TV放送・配信予定・スケジュール

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top