フットボールチャンネル

「W杯組との差は大きい」サッカー日本代表、西村拓真はゴールも満足感なし。「新しい風を起こす」

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース


【写真:Getty Images】



西村拓真はファーストタッチでゴール

 キリンチャレンジカップ2023、サッカー日本代表対ウルグアイ代表が24日に国立競技場で行われ、1-1のドローに終わった。試合後、貴重な同点ゴールを叩き出したFW西村拓真がインタビューに応じている。



【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 日本代表は前半、なかなか相手を崩しきれずにいると、フェデリコ・バルベルデに一瞬の隙を突かれて先制ゴールを許してしまう。その後もゴールが遠く、時間は70分を過ぎた。

 そんなチームを救ったのが、途中からピッチに入った西村だった。75分、右サイドを抜け出した伊東純也からグラウンダーのクロスが入ると、西村がダイレクトで押し込んでみせた。

 試合後、西村は「前日の練習で出していた部分でした。純也くんと今日、『あそこに入ってこい』と話し合っていたので、その通りになった」とゴールシーンを振り返った。また、「前からのプレッシングであったり、ペナルティーエリア内に入っていくというところは言われていました」と森保一監督から指示があったと明かし、その起用に見事応えてみせた。

 しかし、結果こそ残したが、西村は全く満足していない。「正直W杯組との差は大きいですし、僕たち新しい選手がギラギラしてもっと結果出して、脅かしていくつもりでやっていかないとレベルアップに繋がらない。もっともっと上を目指してやっていきたい」とコメントを残した。

 最後に西村は「チームが勝つために自分の存在価値をどんどん示して新しい風を起こしたい」と頼もしい言葉を残した。次は28日のコロンビア代表戦。西村は再び結果を残せるか。

【関連記事】
英国人が見たサッカー日本代表対ウルグアイ戦「毎回だけど三笘薫は…」「次のスターは…」
サッカー日本代表、MVPは? 三笘薫や鎌田大地の評価は? 【ウルグアイ戦どこよりも早い採点】
日本代表、コロンビア戦のキックオフ時間は? TV放送・配信予定・スケジュール

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top