フットボールチャンネル

なぜDAZNは来季からJ3リーグを放映しないのか? 野々村チェアマン「将来を見据えた上で」

text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース


【写真:Getty Images】



来季からDAZNはJ3リーグを配信せず


 JリーグとDAZNは30日、共同で記者会見を行い、新たなパートナーシップを締結したことを発表した。今回締結された新たな契約は2023~33シーズンの11年間となり、放映権は約2395億円にアップしている。一方、2024シーズンよりJ3リーグの放映が除外されることも併せて発表されている。



【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 Jリーグの野々村芳和チェアマンはJ3リーグをより多くの人々に届ける必要性を感じており、「将来を見据えたうえでJ3をどんな形でお届けしないといけないのか、考えなければいけない。いろんな可能性を模索しながら、時代に合う形で届けられればと思う」と述べた。

 これまでDAZNではJ3全試合が配信されていたが、来年以降も「(何らかの形で)全試合を見られる環境を100%保証します」と野々村チェアマンは明言。さらに、「より地域にゲームを伝えられるようにトライしていきたい」と述べ、Jリーグの岩貞和明氏も「各クラブとJリーグが共同で(地上波放送を)増やしていく活動をしていく」と話す。

 どのような形でJ3を配信するかは現時点では未定とのこと。テレビを含めたDAZNとは別のプラットホームで配信することにより、J3をより多くの人々へと届けることが可能になるかもしれない。

【関連記事】
【Jリーグ順位表】2023シーズン明治安田生命J1リーグ
最高額のJリーガーは誰だ? サッカー選手市場価値ランキング1~10位【2023年最新版】

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top