フットボールチャンネル

清水エスパルス、最高の助っ人は誰だ!? 歴代外国人最多出場選手ランキング3位。蘭の元有望株!

シリーズ:Jリーグ歴代外国人得点ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 31年目を迎えたJリーグでは、これまでにさまざまな選手がピッチに立ってきた。長い歴史で多くの助っ人が来日し、クラブの成功・発展に力を尽くして、さらにはレジェンドとなって愛された選手も多くいる。今回は、清水エスパルスに所属した選手で最も多くJリーグの試合に出場した外国人選手を紹介する。※成績はJリーグ通算

3位:カルフィン・ヨン・ア・ピン(オランダ)


【写真:Getty Images】


生年月日:1986年7月18日
Jリーグ通算出場数:93試合
在籍時期:2011-15


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 清水エスパルスの歴代外国人最多出場ランキング3位は、カルフィン・ヨン・ア・ピンだ。5シーズンにわたって所属し、93試合に出場した。

 ヨン・ア・ピンは、スリナム系のオランダ人。オランダでは世代別代表も経験するほどの有望株で、2008年にはU-23オランダ代表として北京五輪にも出場している。

 その彼が日本にやってきたのは2011年。中盤の底やセンターバック、サイドバックとしてピッチに立った。特に2012年はリーグ戦32試合に出場し、ピッチを駆け回った。

 その後、FC町田ゼルビア、横浜FC、FC岐阜でプレーしたヨン・ア・ピンは2022年3月に現役を引退するまでにJリーグで247試合に出場。これはオランダ人選手としてJリーグ最多出場記録である。

清水、最高の助っ人は誰だ!? 歴代外国人最多出場選手ランキング1~10位 全選手紹介
清水、最高の助っ人は誰だ!? 歴代外国人最多出場選手ランキング1位
清水、最高の助っ人は誰だ!? 歴代外国人最多出場選手ランキング2位

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top