フットボールチャンネル

Jリーグ 11か月前

柏レイソル「どうしたいかを明確にしないと積み上げがない」。心の余裕と緊張感【英国人の視点】

シリーズ:英国人の視点 text by ショーン・キャロル photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 明治安田生命J1リーグで柏レイソルは16位に沈んでいる。J1優勝や天皇杯制覇を経験した時代から10年の年月が流れ、チームは大きく変化した。立田悠悟と古賀太陽という2人の中心選手はチームの現状をどう捉え、どのような未来を描いているのだろうか。(取材・文:ショーン・キャロル)


栄光から10年。下位に沈む柏レイソル


【写真:Getty Images】

 2013年4月30日、柏レイソルはオーストラリアで行われたAFCチャンピオンズリーグのグループステージでセントラルコースト・マリナーズに3-0で勝利し、クラブ史上最高の準決勝進出に向けて無敗でグループ首位に立った。

【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 1部昇格直後だった2シーズン前にはJ1優勝を果たし、その前のシーズンには天皇杯を制覇していた。さらに2013年末、ネルシーニョ監督率いるチームは国立競技場で行われた2013年末のヤマザキナビスコカップ(現YBCルヴァンカップ)決勝で、工藤壮人の決勝ゴールにより、浦和レッズを1-0で撃破。国内タイトルを総なめにしたのだった。

 しかし、最近、このクラブはそれほど輝いてはいない。今週末の横浜FCとの試合を前に、レイソルは12試合を終えて勝ち点わずか11でJ1の16位に低迷している。

 しかし、このスローなスタートにもかかわらず、立田悠悟は潮目が変わることを信じていると言い、状況が徐々にまとまりつつあることを感じている。

「もちろん、試合には緊張感がある。でも、自分の中で余裕が出てきたと思う」。1-1で引き分けた4月29日の京都サンガ戦後、立田はそう話している。レイソルがニューサウスウェールズで勝利してから約10年が経過していた。

「いい意味での緊張感というか、『楽しい』という表現が正しいかどうかはわかりませんが、心の余裕はある」

 それでも、かつて清水エスパルスで活躍した彼は、レイソルが降格争いに巻き込まれないためには、改善しなければならないことを認めている。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top