フットボールチャンネル

Jリーグ 12か月前

Jリーグ最強CBは誰だ!? 能力値ランキング1~10位。屈強な外国人を抑えたトップは?

シリーズ:Jリーグ能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

2位:アレクサンダー・ショルツ


【写真:Getty Images】


所属クラブ:浦和レッズ
生年月日:1992年10月24日
今季リーグ戦成績:10試合2得点0アシスト

 ドイツ人の両親のもと、デンマークで生まれ育ったアレクサンダー・ショルツは、2021年にFCミッティランから浦和レッズに加入した。すると1年目から強烈なインパクトを残し、2年目の昨季は酒井宏樹と共にJリーグ優秀選手に選出されている。今季も不動の存在として高いパフォーマンスを維持しており、先日にはAFCチャンピオンズリーグ(CL)制覇に貢献している。

 多くのFWにとってショルツほど嫌なDFはいないだろう。身長189cm・体重84kgの体格から繰り出されるパワーは圧巻で、地上・空中問わず1対1では負け知らず。逞しい激しさがありながらクリーンな守備を継続できるのも特長で、Jリーグでは未だカードを貰ったことがない。良い準備と的確な判断を怠らないがゆえの結果といえ、「守備力」、「フィジカル」に加え「IQ」も高評価となった。

 さらに恐ろしいのが足元の技術も高いレベルで備わっていること。鋭い縦パスやロングフィードを駆使して攻撃の起点になることを苦にしておらず、相手に隙があるとみれば力強い持ち運びで攻撃に流れを作り出すこともある。致命的な欠点はもはや見当たらないと言っても過言ではない、まさにJリーグ最強の現代型CBだ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top