フットボールチャンネル

福田師王がドイツで痛感したこととは? 高校サッカー選手権得点王がサッカーU-20日本代表で活躍誓う【U-20W杯】

text by 編集部

年代別サッカー日本代表 最新ニュース


【写真:スクリーンショット】



福田師王がW杯での活躍を誓う

 サッカーU-20日本代表は、現地時間21日にFIFA U-20ワールドカップ(W杯)グループリーグ初戦でU-20セネガル代表と対戦する。メンバー発表翌日の9日に、追加招集という形でメンバー入りを果たした福田師王は、ドイツでの経験を糧に自身初の世界大会での活躍を誓う。



【AFC U-17アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 神村学園のエースで、高校サッカー選手権でも活躍した福田師王は、高校ナンバーワンストライカーとの呼び声が高い選手だった。高校卒業とともにドイツに渡り、ボルシア・メンヒェングラートバッハに加入。現在はU-19チームを主戦場に貴重な経験を積んでいる。

「(フィジカルは)全然高校の時から無かった」と自己分析する福田は、ドイツに渡って筋力トレーニングの量を意図的に増やしたという。「最初の方の練習試合で60分くらいで足がつった」とドイツの強度の高さを痛感したことで、「練習から走ることを意識しましたし、フィジカル、身体作りを一から考えて頑張りました」とトレーニングに励んだ。

 懸命な努力の甲斐もあって、体重は3kgも増えたという。「ボールを収められることが多くなってきた」と変化を実感しており、「決定力の部分は高くなった」と手応えを掴んでいる。

 冨樫剛一監督からは「ストライカーで考えたら名前が一番に浮かんでくる」と声を懸けられたようだ。「ここがゴールではないんで、選ばれたからには結果を残さないといけない」と言い切り、「数か月間海外でやったこと、成長したところを見せたい。点を多く決めてチームを勝たせる」と活躍を誓った。

(取材・文:編集部)

【関連記事】
【サッカーU-20日本代表スケジュール】FIFA U-20ワールドカップアルゼンチン2023
中井卓大だけじゃない! 欧州でプレーする10代日本人サッカー選手10人
【順位表】FIFA U-20ワールドカップアルゼンチン2023<グループステージ組合せ>

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top