フットボールチャンネル

Jリーグ能力値ランキング【ランゲラック】最強のセービング! 世界の舞台を知る最高の守護神

シリーズ:Jリーグ能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 明治安田生命Jリーグには、様々な特徴を持つ選手が活躍している。サッカーという競技の特性上、彼らの能力を数値化するのは極めて困難であることを承知の上で、フットボールチャンネルでは今季のスタッツを中心に様々なデータを集計し、5項目の能力に分類して数値化してランキングで紹介する。(5月1日時点でリーグ戦の出場時間が450分以上の選手が対象。データは18日時点)


2位:ランゲラック


【写真:Getty Images】


所属クラブ:名古屋グランパス
生年月日:1988年8月22日
今季リーグ戦成績:13試合10失点


【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 元オーストラリア代表のランゲラックは、2018年から名古屋グランパスの堅守を支えている。14日の鹿島アントラーズ戦ではドラガン・ストイコビッチが持つ同クラブにおける外国籍選手のJ1最多出場記録を更新し、今季も変わらぬパフォーマンスを見せている。

 最大の特徴はセービングで、「セーブ」はGK最高値の「83」となった。10失点はリーグ2位タイの成績で、今季はまだペナルティーエリアの外から失点を許していない。身長193cmの巨体を機敏に動かし、長い腕を伸ばして名古屋のピンチを幾度となく救っている。

 セーブ率が高いだけでなく、キャッチする能力もリーグではトップクラスで、「ハンドリング」もトップの「87」という高い数値になった。平均値を落とした要因は「ハイボール」の項目で、他のGKに比べるとクロス対応のスタッツはやや劣る。ただ、判断を間違えることは少ないため、失点に直結する場面は少ない。

【関連記事】
Jリーグ最強GKは誰だ!? 能力値ランキング1~10位
Jリーグ最強GKは誰だ!? 能力値ランキング1位
Jリーグ最強GKは誰だ!? 能力値ランキング2位

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top