フットボールチャンネル

海外サッカー 11か月前

悪夢の大転落…。どん底に沈む名門クラブ5選。内部衝突や奇跡からの転落、爆買い大失敗の醜態…

text by 編集部 photo by Getty Images

アンデルレヒト(ベルギー)

悪夢の大転落…。どん底に沈む名門クラブ5選(2)アンデルレヒト
【写真:Getty Images】


リーグ順位:11位
今季リーグ成績:13勝7分け14敗

 ベルギーリーグ34回の優勝を誇るアンデルレヒトは同国きっての名門クラブで、チャンピオンズリーグの常連。ヴァンサン・コンパニやロメル・ルカクといった、世界的な選手も輩出してきた。しかし、今季は11位でレギュラーシーズンを終えた。常にベルギーのサッカーをリードしてきたアンデルレヒトが、最後にリーグ戦を2ケタ順位で終えたのは1936/37シーズンのことであり、86年ぶりの異常事態だ。

 2017/18シーズン以降はタイトルを獲れてないアンデルレヒト。少し前から苦しんでいたのは確かだとしても、過去2シーズンは3位で、優勝から遠く離れていたわけではない。

 だが、今季は序盤から低迷した。戦力としてはリーグ最強とは言えないまでも上位に入るだけの力はそろっていたが、ヴァンサン・コンパニ監督のあとを引き継いだフェリス・マッズ監督のもとでスタートダッシュに失敗。開幕4試合までに3勝したところまでは良かったものの、その後はなかなか勝てず、第14節終了後に解任となった。その後、ブライアン・リーマー監督がやってきたものの、最後までかみ合わず、苦しいシーズンを過ごしている。

 シーズンを象徴しているのが、マッズ監督が最後に指揮を執った第14節のスタンダール・リエージュ戦だ。不振にごうを煮やしたサポーターが発煙筒を投げ込むなど大暴れし、試合は後半途中で中断。後日、0-5でアンデルレヒトの敗戦扱いになることが決まっている。

 優勝を義務づけられたクラブでは、少しの不振が過度な緊張を生み、大きな問題に発展することも。まずは狂った歯車を戻すことが大事になりそうだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top