フットボールチャンネル

海外サッカー 11か月前

悪夢の大転落…。どん底に沈む名門クラブ5選。内部衝突や奇跡からの転落、爆買い大失敗の醜態…

text by 編集部 photo by Getty Images

ヘルタ・ベルリン(ドイツ)

悪夢の大転落…。どん底に沈む名門クラブ5選(4)ヘルタ・ベルリン
【写真:Getty Images】


リーグ順位:18位
今季リーグ成績:7勝8分け19敗

 1930年代に2度のリーグ優勝を果たしたヘルタ・ベルリンは、今季のブンデスリーガを最下位で終え、再び2部に戻ることになった。

 古豪ヘルタは、2012/13シーズンに2部で優勝して1部に昇格。2019年にドイツの有名な起業家であるラース・ウィンドホルスト氏がオーナーとなり、2022年までに3億7400万ユーロ(約527億円)をクラブに投入して復権を目指した。古豪をヨーロッパの大会に挑むようなクラブに変えようと意欲的だったが、ヘルタは2ケタ順位に低迷を続け、今季はいよいよ最下位でシーズンを終えている。

 ヘルタの問題として話題になっていたのは、内部のトラブル。オーナー側とクラブ幹部で意見が合わないことは多かったという。2019年11月末に招へいしたユルゲン・クリンスマン監督は翌年2月に辞任するなど、方向性の違いは明らかだったという。

 今季のヘルタも11ゴールを挙げたFWドディ・ルケバキオというタレントはいるものの、どう活かすのかがはっきりせず、最後までチームとしてのスタイルが確立できなかった印象。クラブとしても、チームとしても、どこへ向かうかが定まっていない様子だった。

 今年3月にウィンドホルスト氏は777パートナーズという会社に株式を譲渡。再建に動き出したところ。改めて名門復活に向けてゼロからリスタートすることになった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top