フットボールチャンネル

Jリーグ 9か月前

「これがガンバ大阪のスタイルなんだ」。強さを取り戻す「唯一の選択肢」とは?【英国人の視点】

シリーズ:英国人の視点 text by ショーン・キャロル photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

明治安田生命J1リーグ第22節、川崎フロンターレ対ガンバ大阪が6日に行われ、3-4でガンバが勝利を収めている。前半戦に苦しんだ不調から抜け出したガンバは、強さを取り戻すために必要なことが何かを理解しているようだ。(取材・文:ショーン・キャロル)


中断明け初戦、川崎フロンターレに挑むガンバ大阪

川崎フロンターレ戦でゴールを決めたフアン・アラーノとダワン
【写真:Getty Images】

 7月末に行われた親善試合「ツアー」の無意味さを考えると、J1のサッカーが戻ってきたことは素晴らしいことだ。

【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 リーグ戦が夏休みに入ってから20日後、「アジアのファンとの絆を深める」ために欧州の巨人たち(そしてクリスティアーノ・ロナウドが所属するアル・ナスルもそこに含めなければいけないという義務があるのだが)が大挙来日した。日本のトップリーグが大成功を収め、親善試合を装ったマーケティング活動より、本物のサッカーの方が優れていることを皆に知らしめることになっている。

 国立競技場で川崎フロンターレがバイエルン・ミュンヘンのシャツを売るのに貢献したのを見たちょうど1週間後、私は実際のホームである等々力へ向かい、鬼木達監督率いるチームがガンバ大阪と対戦するのを観た。

 シーズン序盤の14試合でわずか1勝(相手は川崎)しか挙げられなかったガンバは、5月末にアルビレックス新潟を3-1で破り、7試合負けなし、6勝を挙げて中断期間に入った。

 試合開始から15分、彼らは中断前と変わらぬテンポでプレーしていた。川崎に問題を引き起こし、13分に石毛秀樹のゴールで先制したのは当然の流れだった。

 脇坂泰斗のゴールで川崎は27分に同点に追いついたが、ガンバはそのわずか3分後に再びリードを奪った。石毛は前半のチームの特徴であった粘り強さを発揮し、ジョアン・シミッチに倒されてPKを獲得。イッサム・ジェバリはこれをミスなく成功させた。

 41分には、高井幸大の衝撃的なバックパスからフアン・アラーノが冷静さを保ってチョン・ソンリョンをかわし、大南拓磨を振り切ってゴールに流し込む。ガンバはリードを2点に広げてハーフタイムを迎えた。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top