フットボールチャンネル

最強の補強は? サッカー選手新戦力能力値ランキング16~20位【23/24プレミアリーグ】

シリーズ:23/24能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

イングランド・プレミアリーグ 最新ニュース

 23/24シーズンの開幕を間近に控え、新加入選手がどのような活躍を見せるのか、気になるファンも多いだろう。フットボールチャンネルでは昨季までのスタッツを分析し、サッカー選手の能力を数値化。ここでは、プレミアリーグの各クラブに加わった新戦力の能力値をランキング形式で紹介する。(成績、市場価値は『transfermarkt』を参照。フィールドプレーヤーのみ)

【写真:Getty Images】


20位:オラ・アイナ(ノッティンガム・フォレスト/ナイジェリア代表)

オラ・アイナの能力値

【写真:Getty Images】

生年月日:1996年10月8日
前所属:トリノ(イタリア)
移籍金:フリー移籍
22/23リーグ戦成績:19試合1得点1アシスト


【今シーズンのプレミアリーグはABEMAで!
14日間無料! いつでもどこでも簡単視聴】


 U-11年代からチェルシーの下部組織に在籍していたオラ・アイナは、年代別のイングランド代表でもプレーした経歴を持つ。チェルシーではFAユース杯やUEFAユースリーグ制覇などを経験したが、トップチームでのプレーは16/17シーズンの6試合に終わり、期限付き移籍を経て2019年夏にトリノへ完全移籍。契約満了に伴い、今夏にノッティンガム・フォレストへ完全移籍してプレミアリーグ復帰を果たすこととなった。

 元々はウインガーだったが、トリノではウイングバックとサイドバックを主戦場としていた。左サイドでプレーすることが多いが、右サイドでもプレーでき、ときには3バックの一角に入ることもある。攻守を問わず、1対1に強い生粋のサイドプレーヤーである。

 最大の武器は「81」を記録した「フィジカル」で、類まれなるスピードはサイドで輝く。相手に囲まれたとしても、フェイントを駆使したボールタッチで相手を抜き去り、チャンスに変えていく。精度の高いクロスに加え、ロングスローもフォレストの新たな武器になるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top