フットボールチャンネル

日本代表 8か月前

英国人が見たサッカー日本代表対ドイツ代表戦「冨安健洋が凄いのは…」「久保建英は常に…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部

前半終了「ドイツはプレッシャーを感じている」



――前半は2-1で終わりました。

「日本代表の全体的なアプローチは良かったね。ワールドカップでは受動的だったけど、今日はボール保持しているときも、していないときも積極的な印象です。ピンチもあったけど、日本代表もチャンスを作ることができていました」

――エキサイティングな45分でしたね。

「3時半に起きた私にとってはありがたい(笑)」

――先ほど仰ったカウンターの守備という部分についてはどうですか?

「日本代表の選手間にスペースがあって、ドイツが簡単にカウンターできた場面が多かった。前からプレッシャーをかけることはいいけど、バランスやリスクマネージメントも大事です」

――後半が始まりました。いきなりドイツのビルドアップにミスがありました。

「ドイツの選手は緊張してそうですね。プレッシャーを感じている。日本代表はこの機会を活かしてほしい!」

――決定機を作っていますが、なかなか決められません。

「いや~。上田のファーストタッチがダメだったね」

――日本代表は後半から5バックにしているようですね。ボール保持時は前半と同じ[4-2-3-1]のようです。

「カウンターの守備に関してはいいと思うけど、全体が下がり過ぎないようにしないと」

――三笘が低い位置になるので、影響が出るかもしれません。

「逆にドイツはホームなので、同点、勝ち越しゴールが欲しいはず。そうなれば、日本代表はカウンターのチャンスが出てくる。三笘や伊東は決定的な仕事ができると信じているので、日本代表に追加点が生まれるかもしれません」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top