フットボールチャンネル

日本代表 8か月前

英国人が見たサッカー日本代表対ドイツ代表戦「冨安健洋が凄いのは…」「久保建英は常に…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部

「冨安健洋が凄いのは…」



――谷口彰悟と浅野拓磨が入ります。三笘がシャドーの位置に上がります。

「森保一監督は私と同じ考えみたいですね。カウンターでチャンスが来ると考えている」

――伊東が素晴らしいディフェンスでチームを助けました。

「ランニングが良かっただけでなく、相手がどこにいて、どこに走るのかという予測や意識が素晴らしい。ヨーロッパに移籍してからも成長を見せています。少し原口元気を思い出すね。若いころはJリーグでイケイケだった攻撃的な選手が、ヨーロッパで少しずつほかの能力を伸ばしていく」

――日本代表は5バックのコンパクトな陣形で守り、カウンターから追加点を目指しています。

「浅野のシュートは角度が少し難しかったけど、森保監督の狙い通り、カウンターでチャンスを作りました」

――またしても冨安が守備でチームを救います。サネを止めました。

「冨安は世界のトップレベルですね」

――久保建英と田中碧が入ります。

「久保は最近調子がよさそうだね」

「また冨安が止めた! 冨安が凄いのは試合の流れを読む力だね」

――3点目が欲しいですね。

「絶対にそうです! 橋岡大樹はデカくなった!? 筋肉が凄い! フィジカルでは負けませんね」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top