フットボールチャンネル

日本代表 8か月前

英国人が見たサッカー日本代表対ドイツ代表戦「冨安健洋が凄いのは…」「久保建英は常に…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部

サッカー日本代表 最新ニュース

 サッカー日本代表は現地時間9日、国際親善試合でドイツ代表と対戦し、4-1で勝利した。昨年のFIFAワールドカップの再戦となったこの一戦について、日本サッカーに精通するイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。(語り手:ショーン・キャロル)

【関連記事】英国人が見たサッカー日本代表対トルコ「久保建英は最高だし…」「欧州からオファーが来そう」


ワールドカップの再戦

ドイツ代表戦で2アシストのサッカー日本代表MF久保建英
【写真:Getty Images】

――本日はよろしくお願いします。昨年のFIFAワールドカップで日本代表はドイツ代表を2-1で下しました。ドイツ代表は7人がその試合と同じメンバーになりました。

「メンバーより雰囲気が気になりますね。日本代表の親善試合は基本的に国内のキリンチャレンジカップや、ヨーロッパの中立地が多いですよね。ドイツはこのところあまり結果が出せていないのでプレッシャーもありますが、ドイツのホームで試合ができるのはいい機会だと思います」

【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


――アウェイの親善試合は貴重ですね。注目している選手はいますか?

「上田綺世にも期待したいですね。調子は良さそうだけど、ドイツが相手だとチャンスは少ないと思うので、決定力を見せないといけない」

――試合が始まりました。どちらも前からプレッシャーをかけたこともあり、ビルドアップのミスが両チームともにありました。ひやひやしますね(笑)。

「私たちと同じで寝不足なのかな(笑)」

――ワールドカップで日本代表は重心を下げて守ることが多かったですが、今日は高い位置からプレッシャーをかけてコンパクトな守備をしています。

「怖がらずにハイラインを取っています。少しリスクはあるけど、ドイツへのプレッシャーにもなっています」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top