フットボールチャンネル

日本代表 6か月前

なぜ? サッカー日本代表に呼ばれない実力者5人。所属クラブで結果を残しているのに…

MF:藤本寛也

ジル・ヴィセンテMF藤本寛也
【写真:Getty Images】


所属クラブ:ジル・ヴィセンテ(ポルトガル)
生年月日:1999年7月1日(24歳)
今季リーグ戦成績:7試合2得点3アシスト

 21歳のときに東京ヴェルディからジル・ヴィセンテに加入した藤本寛也は、同クラブで4度目の開幕を迎えている。開幕節ではPKを成功させて今季初ゴールをマークし、ペナルティーアークから左足で2得点目を記録した。幸先の良いスタートとなった今季は、ここまで2得点3アシストをマークしている。

 8月26日のベンフィカ戦で2アシストを記録し、日本代表にも選出されるかと思われたが、その5日後に発表されたメンバーに藤本の名前はなかった。9月にはトレーニング中に負傷してリーグ戦第5節では今季初めて欠場し、この試合を境に藤本は途中出場が続いている。

 ポルトガル紙『Record』によると、同クラブのヴィトール・カンペロス監督は藤本について「私にもっとゴールを決めると約束してくれました。それは彼に欠けていたスキル」と言っていた。トップ下や右ウイングといった攻撃的なポジションを務める藤本が日本代表に選ばれるためには、得点やアシストといった結果をさらに残し続ける必要がありそうだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top