フットボールチャンネル

「全員が最高レベルのパフォーマンス」5戦22得点!サッカー日本代表の躍進に海外メディア驚き

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

カナダ代表を下した日本代表
【写真:Getty Images】



サッカー日本代表、5戦全て4得点以上

 サッカー日本代表は17日、ノエビアスタジアム神戸で開催されるキリンチャレンジカップ2023でチュニジア代表と対戦する。その試合を前に、インドメディア『スィック・アクセント』が驚異的な得点力を発揮している日本代表について言及し、最近5試合で合計22ゴール決めている攻撃力に注目した。



【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 日本代表は今年3月のコロンビア戦で1-2の敗戦を喫したのを最後に負けていない。それだけでなく、今年6月のエルサルバドル戦で6-0の大勝を飾ったことから始まり、ドイツ戦を含めて、合計22ゴールで5連勝をおさめている。全て同じメンバーで戦っていないにもかかわらず、どの試合も全て4得点以上の成績を残した。かつてないほどの勢いで、あらゆる敵を粉砕している。

 これには同メディアも「いつから日本はこんなにも上手くなったのか」と、驚いた様子で日本代表の試合を振り返った。続けて「森保一監督は今年、チームを一変させた。彼は2018年から日本代表の監督を務めており、彼らが国際サッカーで大きく前進するのに貢献してきた。森保監督は今回も非常に才能があり、順応性のある選手たちのグループを継承しており、全員が最高レベルのパフォーマンスを見せている。日本の試合で披露される、洗練された素晴らしい攻撃的サッカーにファンは驚愕した。実際、彼らは相手チームを大幅に上回り、スタイルを変えながらワンタッチパスとファイナルサードでの滑らかな動きに頼って相手を苦しめている」と分析している。

 さらに「サムライ・ブルーは実際、時にはジョゼップ・グアルディオラ監督の全盛期バルセロナのようにプレーし、相手ディフェンダーを置き去りにしている」と高評価。それらを踏まえ、同メディアは「日本サッカー協会は、2050年までに日本がFIFAワールドカップで優勝することを目標に掲げている。このような世界クラスのサッカー選手を輩出し続け、彼らに素晴らしいプレーをさせ続けることができれば、その目標は驚くべきことではない。その夢は現実になるはずだ」と報じている。

【関連記事】
日本代表、チュニジア戦のスケジュールは? TV放送、配信予定
サッカー日本代表、チュニジア代表戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション。メンバー変更は?
英国人が見たサッカー日本代表対カナダ代表戦「南野拓実は少し…」「中村敬斗は雰囲気が…」

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top