フットボールチャンネル

Jリーグ 6か月前

借りパク注意!レンタル先で大活躍中のJリーガー10人。環境を変えて輝く男たち

シリーズ:レンタル先で大活躍中のJリーガー10人。 text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

 2023シーズンの明治安田生命Jリーグはクライマックスを迎えている。来季に向けての編成や移籍が気になる一方で、他クラブへ期限付き移籍している選手の動向にも目が離せない。今回は、レンタル先で大活躍しているJリーガーを10人ピックアップして紹介する。


MF:井手口陽介(アビスパ福岡)

アビスパ福岡の井手口陽介
【写真:Getty Images】

生年月日:1996年8月23日(27歳)
レンタル元:セルティック(スコットランド)
今季リーグ戦成績:24試合0ゴール0アシスト



【今シーズンの欧州サッカーは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 2021年12月にガンバ大阪からセルティック(スコットランド)へ完全移籍した井手口陽介は、加入3週間後のカップ戦で膝を負傷。その後もアンジェ・ポステコグルー監督(当初)から出場機会を得られず、リーグ戦わずか3試合に出場したのみで、2023年2月に福岡へ期限付き移籍で加入する運びとなった。
 

 開幕直後の負傷もあり本領発揮となったのは、6月の第16節ガンバ大阪戦との古巣対決以降であるが、類稀なる運動量でチームの攻守に幅広く貢献している。同じく今季完全移籍した左利きドリブラー紺野和也や前寛之らとの連携も成熟しており、堅守速攻を司るキーマンとして活躍している。YBCルヴァンカップ優勝も、この中盤のダイナモの活躍なくして成しえなかったと言っていい。

 福岡への期限付き移籍は今季終了までだが、セルティックの中盤は競争が激化しており、井手口と同ポジションでプレーする岩田智輝も出場機会を十分に得られていない。かつて日本代表でも活躍した27歳が、生まれ育った福岡に残る可能性はあるのだろうか。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top