フットボールチャンネル

【結果速報】サッカーU-17日本代表敗れる…。アルゼンチンに善戦も同点ゴールが幻に

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカーU-17日本代表 最新ニュース

サッカーU-17日本代表MF佐藤龍之介
【写真:Getty Images】



初戦勝利のサッカーU-17日本代表は強豪U-17アルゼンチン代表と対戦

 FIFA U-17ワールドカップインドネシア2023・グループD第2節、サッカーU-17日本代表対U-17アルゼンチン代表が現地時間14日に行われ、3-1で日本代表は敗れた。日本代表は1-0で勝利したU-17ポーランド代表との初戦から先発メンバーを5人変更して、悪天候により試合開始が遅れたアルゼンチン戦に臨んだ。



【AFC U-17アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]

 立ち上がりにアルゼンチンはゴール正面でFKのチャンスを得ると、背番号10をつけるクラウディオ・エチェベリがゴール右上の隅に直接決め、開始5分で先制に成功した。さらにアルゼンチンは8分に、サンティアゴ・ロペスが右サイドを崩して深い位置に侵入すると、折り返しをヴァレンティノ・アクーニャが押し込んでリードを2点に広げた。

 2点を追う日本代表も敵陣に押し込む時間はあったが、前半はシュート3本のみで、無得点で試合を折り返した。

 後半、日本代表は道脇豊を下げて井上愛簾(サンフレッチェ広島ユース)を投入する。すると、50分に日本代表が1点を返す。右サイドから個人技で柴田翔太郎(川崎フロンターレU-18)が突破すると、鋭いクロスに飛び込んだ高岡伶颯(日章学園高校)がゴールに押し込んだ。

 64分にはGK後藤亘(FC東京U-18)がスーパーセーブでチームを救う。エチェベリのシュートを横っ飛びではじき出すと、こぼれ球につめたロペスのシュートも身体を張って防いだ。

 1点を追う日本代表は72分、吉永夢希(神村学園高校)に代えて川村楽人(東京ヴェルディユース)を投入する。高岡や矢田龍之介(清水エスパルスユース)がゴールを脅かすシーンもあったが、得点にはつながらず。87分に右CKから生まれた混戦の中で川村がゴールに押し込んだが、相手GKと接触した日本代表のファウルを取られて同点弾は幻となった。

 第4審が10分と掲示したアディショナルタイムの大半が経過した98分、オーグスティン・ルベルトのシュートが本多康太郎に当たってコースが変わりゴールが決まる。試合終盤に点差を2点に広げたアルゼンチンが勝利を収め、日本代表はこの試合でグループリーグ突破を決めることはできなかった。

【関連記事】
サッカーU-17日本代表 テレビ放送予定・中継配信予定・キックオフ時間・試合日程は?
中井卓大だけじゃない! 欧州でプレーする10代日本人サッカー選手10人
【グループリーグ順位表】FIFA U-17ワールドカップ インドネシア2023 組み合わせ

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top