フットボールチャンネル

ミャンマー代表、直近の成績は?今夜サッカー日本代表と対戦!アジア1次予選の戦いぶりは?

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

ミャンマー代表のマウン・マウン・ルイン
【写真:Getty Images】



ミャンマー代表、アジア1次予選の戦い

 サッカー日本代表は16日、FIFAワールドカップ26アジア2次予選兼AFCアジアカップサウジアラビア2027予選でミャンマー代表と対戦する。どんな戦いぶりで2次予選に勝ち上がってきたのか。ここでは、ミャンマーのアジア1次予選の戦いと直近の国際親善試合を振り返る。



【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]


 W杯出場権をかけたアジアでの戦いは、出場する全46チーム中、FIFAランキングの上位26チームが1次予選を免除される。同予選では20チームが2チームずつに分かれて、ホーム&アウェイ方式で勝利した10チームが次のラウンドに進出することになる。

 1次予選からのスタートとなったミャンマーはマカオ代表と対戦した。ホームでの初戦は、39分に先制ゴールを奪ったが、55分に失点。それでも、62分に勝ち越しに成功し、81分には追加点を奪う。さらに、後半アディショナルタイム(AT)に2得点を決め、5-1の勝利を収めた。敵地での第2戦は0-0のスコアレスドローに終わり、2戦合計5-1で2次予選に進むことになった。

 国際親善試合では、今年6月に行われた中国代表との試合で0-4の敗北を喫したが、同月のマカオ代表との試合で2-0の勝利。続く9月のネパール代表との2連戦は0-0、1-0という結果だった。2つの引き分けがあるものの、中国戦以降は公式戦含めて5試合負けなしだ。

 日本代表はミャンマー代表とW杯カタール大会のアジア2次予選でも対戦している。2019年9月に行われた敵地での第1戦は中島翔哉と南野拓実のゴールで2-0の勝利。2021年5月に行われたホームでの第2戦は、大迫勇也が5得点、南野拓実が2得点、守田英正、鎌田大地、板倉滉がそれぞれゴールを決めて、10-0の圧勝となった。果たして日本代表は今回のホームでの一戦も勝利し、好スタートを切ることができるだろうか。

【関連記事】
日本代表、ミャンマー代表戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
サッカー日本代表、ミャンマー代表戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション
【サッカー日本代表スタメン案】三笘薫の代役は? 久保建英と伊東純也の起用は?【ミャンマー戦】

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top