フットボールチャンネル

佐野海舟は「職人っぽい」。サッカー日本代表デビュー「鹿島アントラーズで見せているプレー」も

text by 編集部

サッカー日本代表 最新ニュース

A代表デビューした佐野海舟
【写真:Getty Images】



佐野海舟、ミャンマー代表戦で後半開始からプレー

 サッカー日本代表は16日、FIFAワールドカップ2026アジア2次予選兼AFCアジアカップ2027予選の初戦でサッカーミャンマー代表と対戦し、5−0で快勝した。MF佐野海舟は後半開始からピッチに立ち、A代表デビューを果たしている。中盤でともにプレーしたMF守田英正や、森保一監督が佐野を評価した。



【AFC アジアカップは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】[PR]

 
 67分に交代出場した守田は、佐野と中盤の後ろでコンビを組んだ。佐野について「何でもできるなと思うし、容姿も自分に似てる」と評価した守田は「喋らないが、職人っぽく黙ってやるみたいなタイプ」と形容した。

 守田は当初アンカーに入り、それまでMF田中碧と組んでいた佐野を前に押し上げる役割を担おうとしたという。たた「あんまり佐野も前に行かなかった」と振り返り、話し合ったことを明かしている。もっともミャンマーの守備的な布陣の影響もあってか、守田自身も「役割もポジショニングも、何が正解か分からなかった」と語っている。

 一方、森保監督は佐野について、主に守備を評価した。ボールを奪い、チームのプレーに連続性を持たせた役割を評価しつつ「守備から攻撃へのつなぎ役になる、鹿島で見せているプレーを代表でも見せてくれた」と分析した。

「攻撃の力もある選手だと思うが、パスのクオリティや攻撃、戦術面ではチームになじんでいない」と森保監督は課題も指摘。個人としてレベルアップし、守備を磨きながら攻撃面でもチームに貢献してほしいと要望している。

(取材:元川悦子、構成:編集部)

【関連記事】
英国人が見たサッカー日本代表対ミャンマー戦「目標は勝つことより…」「佐野海舟は面白い」
日本代表、シリア代表戦のTV放送・配信予定・キックオフ時間は?
ミャンマー戦に抱く疑問。ベストメンバーで叩き潰すことだけが予選の有効活用なのか【西部の目】

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top